電子の場末

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敵の魔物を敵兵に変更する方法【エイリークパッチ】

今回はFEBuilderGBAのエイリークパッチで
魔物を敵兵に書き換える方法を解説します。

このページで解説する方法はあくまで一例ということで
この方法が絶対正しいわけではないことを予めご了承ください。

また変更後はやり直しがききませんので
バックアップは必ず取るようにしてください。

用意するもの
・FEBuilderGBA
聖魔の光石GBAファイル
封印の剣GBAファイル

聖魔の光石はエイリークパッチをあてたものを使用しております。

 

1.魔物のデータを敵兵に書き換える

今回はゾンビをソルジャーに書き換えていきます。
簡易メニュー>クラス能力>「52 ゾンビ」を選択します。
そして以下の項目の数値を変更した後、書き込みをクリックします。

・名前を「274」に変更
・詳細を「2C0」に変更
・待機アイコンを「3F」に変更
・一般兵顔を「8B」に変更

 

次に「戦闘時アニメ」をクリックします。
以下の項目の数字を変更した後、書き込みをクリックします。

●A0 竜石・魔物専用
・アニメ番号を「98」に変更
・武器種類を「1」に変更

●A0 道具
・アニメ番号を「99」に変更

画像のようになっていれば完了です。


次にクラス能力の「ID」をクリックします。
以下の項目の数字を変更した後、書き込みをクリックします。

 

・画像アドレスを「928B58C」に変更
・APを「81DD57C」に変更

 

次にユニット名を変更します。
ユニット能力の「AA 魔物」を選択します。ここのIDがゾンビの名前になります。
現状は「魔物」となっているため以下のように変更します。

・名前を「1D5」に変更
・詳細を「231」に変更

変更が完了したら書き込みをクリックします。


2.魔物専用武器を敵兵の武器に書き換える

ゾンビが装備している魔物専用武器「AD 腐った爪」を敵兵が使う槍に書き換えていきます。簡易メニュー>アイテム>「AD 腐った爪」を選択して、「アイコン」をクリックします。


画面をスクロールして「1C」を選択。赤枠の箇所をダブルクリックします。
※今回はスレンドスピアのグラを流用しますが、槍っぽいアイコンなら何でもいいです。

アイテムの画面に戻り、種別を「01=槍」に変更。さらに「魔物専用武器」のチェックマークを外します。
一度書き込みをクリックして保存しておきます。

次に「名前」をクリックします。


画面をスクロール。今回は未使用のテキストID「122F」を使用します。
名前はそれっぽく「兵士の槍」としておきます。
入力したら書き込みをクリックします。

 

そして「名前」および「説明」のテキストID「122F」と入力後、書き込みをクリックします。

これでソルジャーが装備する「兵士の槍」のデータ設定が完了しました。

 

3.ヴェルニの塔1階で確認する

実際にゾンビが出現するマップで確認してみます。今回はヴェルニの塔1階にします。

動画のようにゾンビがソルジャーに書き換わっていれば成功です。

youtu.be

 

本記事の手順を繰り返して、他の魔物も敵兵に変更していきます。
今回は特に触れませんでしたが魔物のステータスや武器レベルを調整したり、魔物が持つ武器の射程なんかを変更するとより敵兵らしく仕上がると思います。