電子の場末

ゲーム等、趣味の感想 メモ書き程度に思ってください

ロイドの顔グラやモーションをマイユニに移植する方法【エイリークパッチ】

今回はFEBuilderGBAを用いて
ロイドの顔グラやモーションをマイユニに移植する方法を解説していきます。

また、このページで解説する方法はあくまで一例ということで
この方法が絶対正しいわけではないことを予めご了承ください。

このページで学ぶこと
・別作品のユニットのデータを移植する方法
・新規でオリジナルのクラスを追加する方法

1.ロイドのデータを用意する

1-1.顔グラの保存

FEBuilderGBAで烈火の剣を起動します。
そしてユニット能力からロイドを選択して赤枠の付近をクリックします。

画面下にある「画像取出」をクリックし、任意のフォルダに顔画像を保存します。

 

1-2.カラーパレットを保存

ユニット能力>ロイドを選択し、画面右にある「上位クラス戦闘アニメ色」をクリック。

「画像取出」をクリックして、任意のフォルダにロイドのカラーパレットを保存します。

 

1-3.ロイドのアニメーションを保存

クラス能力>「10 ソードマスター」の「戦闘時アニメ」をクリック。
「37 swlm_sw1」と「38 swlm_sw1」をそれぞれ選択。
「戦闘アニメの書出し」ボタンをクリックして1つずつ保存します。

ただそのまま保存しようとするとファイル名が同一だとパソコン側に言われてしまうため、ファイル名を「swlm_sw1」と「swlm_sw2」という名前にしておきます。

 

2.ロイド用のソードマスターを新規で作成する

既存のソードマスターに手を加えてしまうと、聖魔の光石に存在する全てのソードマスターがロイドのグラフィックになってしまうため専用のソードマスターを新規で作成する必要があります。


2-1.待機アイコンおよび移動アイコンを変更する

FEBuilderGBAで聖魔の光石を起動します。
クラス能力>「91 ロード」を選択し、待機アイコンの数字を「10」と入力しなおして
「書き込み」をクリックします。

 

次に「ID」をクリックします。


画像アドレスを「81BD668」
APを「81BDEB4」と入力して「書き込み」をクリックします。

 

2-2.戦闘時アニメを書き換える

クラス能力>「戦闘時アニメ」をクリック。

 

さらに「リストの拡張」をクリックします。

新規確保する総データ数を「2」と入力して、「移動処理を実行」するをクリックします。

 

画面下をスクロールして「0193 lorm_sp1」を選択。「戦闘アニメの読込」をクリックします。
先ほど保存した「swlm_sw1.bin」があるはずなので、それをクリックしてbinデータを読み込みます。


さらに「パレット」をクリック>「画像読込」にて先ほど保存したロイドのキャラパレットを読み込みます。

 

そして「91 ロード」の「01 剣」を選択し、アニメ番号を「193」と入力し「書き込み」をクリックします。
これで剣を装備している時、ロイドのアニメーションが表示されるようになりました。

 

同じ手順で何も所持していないときのアニメーションも用意します。
「0194 lorm_sp1」をクリックして「戦闘アニメの読込」をクリックします。


「swlm_sw2.bin」を選択、読み込めたら「パレット」を選択。
パレットにて「画像読込」をクリックしてロイドのキャラパレットを読み込みます。

 

そして「91 ロード」にて、上から2番目の「01 剣」を選択。
アニメ番号を「194」と入力後、「書き込み」をクリックします。


さらに武器種類の数字を「9」と入力して「書き込み」をクリック。

 

最後にクラス能力ウィンドウにて「書き込み」をクリックします。
これで「91 ロード」の戦闘アニメをロイドのアニメーションに変更できました。

 

2-3.ソードマスターの設定を行う

名前を「250」、詳細を「29C」、特性1「40」、特性2「1」、特性3「2」、剣の武器LV「71」、槍の武器LV「0」といった具合にソードマスターのパラメーターに近づけるため、各数値をいじります。この辺は好みが分かれるので調整はお好みです。

 

2-4.剣士からロイド用のソードマスターにクラスチェンジできるようにする

「71 剣士」>「クラスチェンジクラス」をクリック。

中央のソードマスターのIDを「91」にして「書き込み」をクリックします。
これで剣士がクラスチェンジを行う際、ロイドモーションのソードマスターを選択できるようになりました。


2-5.英語表記を消す

そのままCC分岐ウィンドウの右下にある「CC時に表示されるクラスの英語表記へJump」をクリックします。

画面を下にスクロールして先ほど作成した「91 ソードマスター」を選択します。
「分岐CC選択時のクラス名」の文字列をバックスペースキーで削除。
空欄のままか「Swordmaster」と入力して「書き込み」をクリックします。

この手順を省略するとゲーム中にクラスチェンジ画面でフリーズするので気を付けましょう。ちなみに例を挙げると画像の赤枠で囲った箇所の文字列のことらしいです。
ここにアルファベット以外が入っているとフリーズするようです。

 

3.主人公の顔グラをロイドに変更する

ユニット能力>C9のユニットを選択、「顔」をクリックします。


「画像読込」をクリックして先ほど保存したロイドの顔グラを選択します。

しかし読み込んだ際にロイドの顔がずれてしまっているので座標を動かして合わせます。今回の場合は口座標Xを「2」にすることでうまく修正できました。

最後に「書き込み」をクリックすれば主人公の顔グラがロイドに変更されます。



4.実際にゲーム上で主人公のキャラクリを行う

メレカナ海岸あるいは序章にて主人公のキャラクリを行います。

名前は「ロイド」、性別は「男性」、クラスは「剣士」を選びます。
その後はレベルを10にしてクラスチェンジアイテムを使用した際、ロイドモーションのソードマスターが選択できることを確認します。

 

youtu.be